かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

有給消化は義務なのに…。上限40日以上溜まって消えそうで震えてる

f:id:kaimo88:20180202183323p:plain

 

こんにちは!

 

みなさんの会社は有給ってありますか?

いやまぁ、あるのが当然なんでしょうが…。

うちの会社もね。絶対あるはずなんですよね。有給。

 

でも使った記憶がないんですよ。

まず、有給そのものの存在自体がなかったら、速攻で労基に乗り込む案件なんですけどね。

そもそもウチの会社、有給って使用されている以前に存在してるの?って疑問に思いまして、探しました。

一生懸命探してみました。

 

 

有給あるかどうか確認したらあるにはあったが…

f:id:kaimo88:20180202183509j:plain

 

あった。有給あったよ。

もう海の中に沈めれてるんじゃないかって思ってたけど、探したらあった。

 

危うく上司に確認しにいくところだったよね、「あの、うちの会社有給がないみたいなんですけど…?」って。

「あっ、入れるの忘れてたわー!うっかりしてたわー!今3分くらいでチャチャっと入れとくね!」って言われるかも知れないのも想定して、「いやぁ、カップラーメンみたいですね!」って決めセリフも用意してた。

使うことにならなくて良かったよ。

 

でもさ、うちの会社さ、有給使用してるところ見たことなんだよね。

いやいやいやありますよ?

さすがにある。

一切見たことないってのはないですけど。

 

ほとんど取ってないじゃないですか。

私にいたっては使用したこともない。

あるのに取れないものなーんだ!「でーん!答えは有給です!」ってね。冗談はほどぼどにしろよって。

 

そもそも有給ってまともに取れたら「1ヶ月に1回は取れる計算」じゃないですが、それどころか2回取れる月もある計算。

そんな素晴らしいものをね。

使わずにいるってのはもったいないですよ。

 

あのMOTTAINAIって言葉は日本にしかないって話題になったじゃないですか。

そんな日本にしかないせっかくの美徳をね、無駄にしていいのかと。

磨いていかなくていいのかって話ですよ。

 

でまぁ、使えもしない有給について「え?ウチにも有給ってあったんだ」ってところまでは良かったんですが、

その書類を確認していたら気になるところがあったんですよね。

 

いつの間にか有給を使用していた件について

f:id:kaimo88:20180202184037j:plain

 

それでちょっとね、その書類確認していた時に、気になった所がありまして。

なんか知らないけど、私の有給が使用されていたんですよ。

しかも、3日も。

まぁ、目を疑ったよね。

 

あのー、わたし有給使った記憶ないんですけど…。

あれ?もしかして取られちゃってる?

私の有給奪い取られちゃってます?誰か使いました?ってね。

疑心暗鬼になるよね。

 

急に周りが敵に見える。

「おいこら私の有給どうしたんだ!」って。

隣の席の山田さん(仮名)に詰め寄るところだったよね。

 

でもでもそんなの戦国時代じゃないんだから、大将首の手柄を横取りするかのように、有給奪い取る制度なんかないよね。

てことで思い出しました。一生懸命。

使った記憶のない有給について。絞り出したよね。

 

で、思い出すのが夏休み楽しかったなってこと。

ガンガンクーラー効かせた部屋でアイス食べながら過ごしてね、「あーまじ、夏季休暇最高だわ」って。

ウチの会社、夏季休暇取れるなんて一著前にホワイトなところあんじゃーんって。

 

もうね、その時の自分をたたきたい。目を覚まさせたい。

確実にこれ。これしか思い当たらない。

しかもちょうど有給3日使用って、ちょうど夏季休暇の3日じゃーん。

 

夏季休暇じゃなかった。がっつり有給だった。

特別休暇(夏季休暇)って幻想なのかもしれないですね。

「私は見たことある!てかウチの会社、夏季休暇あるんだけどー!最高!」って言ってたけど、幻でした。

ほんと恥ずかしい。

 

有給って40日以上あると消えるらしいよ?

f:id:kaimo88:20180202184418j:plain

 

それはさておき、なんだかんだでね。有給って20日付与されるじゃないですか。

まぁ、入社数年間だと10~15日あたりで、毎年徐々に増えていって20日なる感じなんですけど。

 

それってさ、使わなかったら溜まるわけじゃないですか。

「ウヒョー100日も溜まっちまったぜ!」って社畜自慢が始まると思うでしょ?

でも違う。

 

なんか40日以上は消えるみたいです。

え?え?パニックでパニック!!マジックなの?ミスターマリックなのって。

「じゃーん!あなたの有給消し去りました!これがハンドパワーです!」つってね。

顔面グーパンチだよね。

 

で、有給がほんと何処に消えるのって真面目な話をすると。

本当に単純に消えるだけ。お金に清算とか。そういうの一切なし。

本当にね。人をおちょくるのもいい加減にしろよと。

私のハンドパワーで有給の代わりに、仕事も会社も何もかも消し去ってやろうかと。

そう思うよね。

 

でも無力だからできない。

悲しい。 

 

まとめ

もう社会人のみんなの意見をここで言います。

代表していいます。

「有給よこせ!」ってね

 

あと私の夏季休暇の思い出も返せってね、

ハッキリいってやりますよええ。はっきりとね。

 

だけどね。もうそれがね。なんていうか社畜になると、

「有給消えるとかありえなくないですか?全部消化させてください!!」

って頭の中では言葉にするつもりがね、

 

「3日間有給使わせていただいてありがとうございます!」

って言葉に勝手に変換されちゃうんですよね。

それが社畜なんです。

 

それでは。

 

関連記事はこちら⇒

kaimo88.hatenablog.com