かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

テレビをつけっぱなしマンだけど、部屋に会話音がないと寂しくない?

f:id:kaimo88:20180423023434p:plain

 

こんにちは。かいもです。

 

みなさんはテレビ付けてるでしょうか。

最近は「若者のテレビ離れ」なんて良くいいますが、僕はそんな若者に倣わずテレビめっちゃつけてます。

 

とはいっても、時期によっては、どちらかというと世の中の若者と同じで「いやぁ、テレビとか最近見てないっすねぇ」なんてドヤ顔をしていますが、たまにテレビを付けっぱなしにする時期があります。

 

まぁ、主に理由は1つだけなんですけど、

 

テレビ付けてないと寂しくない?

 

そう寂しいんですよ。

テレビの音がないと寂しい。

 

休日家に1日引きこもりっぱなしなんて珍しくないんですが、ほんと静かな家の中で一人で過ごしてると、本当に自分がこの世から離れていってる感じがします。

 

テレビは世の中との繋がり

f:id:kaimo88:20180423023818p:plain

 

ぶっちゃけテレビつけてても、内容は見てないんですよね。

とにかく音が欲しい。

だったらBGMでいいじゃないかと思うんですけど、ちょっと違う。

 

確かにBGM流すだけでも良いなという気分の時もあります。

ただ基本的に人の話声とか笑い声とか、そういう

「人が人ととコミュニケーションを取っている音」

そして「テレビのこちらに言葉を投げかけている音」が欲しいんです。

 

だから音量は大体14~16くらいにして、何を話しているかはあまり分からないレベルにしています。

 

テレビって世の中との繋がりだと思います。

 

いま、日本で世界で世の中で何が起きているのかを教えてくれる。

テレビはいわゆる「世間との窓」だと思っています。

 

自分は仕事をしているので平日になると外に出る機会が少なからずあるんです。

でも、やっぱり連休に入ったりする時は、なかなか外に出たりしないので、テレビつけっぱなしがしたくなります。

 

逆に外に出る機会が頻繁になると、

「家では何も音を出さずにゆっくり過ごしたい」

もしくは「集中してパソコンに取り組みたい」と感じます。

 

テレビに代わるようなものがない

f:id:kaimo88:20180423024120p:plain

 

テレビじゃなくてもいいなぁとは思ったりもするんですが、やっぱりテレビ以外に上記の役割を果たしてくれるものってなかなかありません。

ラジオでも良いかも知れないんですが、やっぱりテレビはふと目にした時に映像あるのがいいですよね。

 

前はニコ生とか動画とか流してましたが、パソコンから音が出るので、スピーカーが近いし、パソコンで何か別の動画を見たい時とかにいちいち止める操作をするのが面倒。

あとはテレビだとボタン1つで1つのチャンネルをつけっぱなしにできるでの楽ですね。

 

テレビつけっぱなしは男性に多いか

f:id:kaimo88:20180423024237p:plain

 

ネットでこの記事を書こうとした時に、この内容について簡単に調べてみたら、

「旦那がテレビつけっぱなしでイライラする!」

というような内容が結構ありました。

 

テレビの音が好きなのは男性の方が多いんでしょうか。

もしかしたら、男性の方が寂しがり屋なのかも知れません。

 

逆に女性はあんまりテレビを付けっぱなしにすることを「何故?」と感じる人が多そうです。

 

ただ別の記事では、心理学的に見るとテレビの付けっぱなしを求める人は「外交的、社交的、陽気である」と書いてありました。

だからこそ、そういうものを発信してくれるテレビの音を求めると。

 

基本的にはテレビつけっぱなしにするのは、「内向的で男性、寂しがり屋」というイメージでした。

しかし、個人的には女性の方が外交的な人が多い気がしますが、上記の内容と上手くかみ合いませんね。 

 

これからも変わらず

多分、自分はいくつになってもテレビの付けっぱなしからは逃れられないと思います。

それ自体が悪いことでもないと思いますし。

 

小さいテレビなら今は1万円いかなくても買えますし、大きなテレビでも5万円も出せば十分なものが変えるし。

常に音が欲しい人はテレビ買ってみるといいと思います。

 

それでは。

 

関連記事はこちら⇒