かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

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正月料理で太ったら…。内臓を休ませて気分も体重もリセットすべし!

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あー楽しかった…、お正月…っ!!

 

おしょうがつ!!

 

ついに、終わってしまいましたね…。

いやもう、すでに一週間前に終わってるんですけどね。

みなさん仕事始めの一週間はいかがでしたでしょうか?

 

ところで、みなさん何か感じてませんか?

感じてますよね?

そう体のダルさを!

 

そして、体の重さを!

 

もうなんか体が重い、ダルい、眠いの三重苦な上に、

 

はてなブログが面白い!

(ついついダラダラと読んじゃう!)

 

となれば、生活が乱れて何もかも上手くいかないのは当然ですよね!

 

そこで今回は休み明けに徹底的に内臓を休ませることについて考えました。

主に自分がタイトルにある通りに、気分と体重をリセットしたいためです。

お付き合いください!!

 

 

正月明けにダルくなる原因は3つ(+1つ)ある!

 

さて、主に正月明けのだるさには原因が3つ(+1)あると言われています。(当社比)

その3つとは…

 

1つ目は睡眠時間がバラバラになってしまうこと

ついつい明日も明後日も休みだからー!ってんで、夜更かししたり、夕方にゴロゴロしてそのまま寝てしまったりしますよね。

そして中途半端な時間に起きて、更に夜寝れなくて…の繰り返しです。

 

2つ目は生活リズムが乱れてしまったこと

いつもは大体、長くても3連休がほとんどの毎日。

急に長い間、仕事から離れるとスイッチが完全にオフになってしまいます。

そうなったら仕事モード(やる気モード)に戻すのに時間がかかるよねって話。

 

そして、3つ目は暴飲暴食等による食生活の乱れです。

もーダラダラ食いがひどい!おせちも美味しいし。忘年会でお酒も付き合わされたりね!

あと、お酒を飲む機会が多くなるね。普段飲まないと余計に反動で酔っ払いますよね。

お菓子も買い込んで、一日家にいるからついつい間食してしまって、内臓がもうね。

 

悲鳴をあげてるわけです。

 

体重だけでなく、気分もリセットするなら「プチ断食」!

 

ここからが本題です。

 

さて、実際に何をするかっていうとプチ断食ですよ断食。

とはいっても働いているので無理はできませんね。

なので、完全禁止じゃない。少なくする。プチ断職です。

 

じゃあプチ断食ってどんなもんをやってんのよっていうと。

まぁ、大体の目安としてですが、今の自分の現状をお知らせします。

 

 【現状】

 ①大体、朝は食パン1枚に抑える

 ②昼はおにぎり2個に抑える

 ③夜はご飯1杯とおかずを少しだけ

 

今はこれで乗り切ってます。

なかなか順調ですよー!

 

というと思ったか!!!

無理だよ!!

無理むり。絶対お腹すいちゃう。

 

というわけで実践しながら、

「あぁ、これは絶対無理なやつ…無理なやつだわぁ…」と感じて、追加のルールを定めました。

 

 【追加のルール】

 ④チョコレートは少しなら食べて良い

 ⑤どうしてもお腹が空いてしょうがなかったらスープ系は飲んで良い

 

なんという修正力。

何事も修正するのって大事だよね。

自分の甘さ…いや、軌道修正力には自信がありますね。

 

今度こそ本当にこれで乗り切ってます。

 

特に今は寒いので暖かいものを飲むと良いみたいですよ。

ぽかぽかします。

ぽかぽか大事ですよ。

気分も落ち着きますし。

 

タイトルにある通り、体重も気分も多少はリセットされてきてます。

今日はこんなところですかね。

 

 

え?正月明けにダルくなる原因のプラスの1つ?

あぁ、そうですね。あと1つは、

 

はてなブログにハマってしまったことです。

 

ついつい面白くて夜更かしして記事書いたり、ブログ巡りしてました。

 

終わり

 

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