かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

かいもの気まぐれサラダ

週5日働くのって大変だし、もう仕事は週3日休み導入してもよくない?

f:id:kaimo88:20180213024059j:plain

 

あー、週3日休みになんないかなー

 

って毎日思ってるんですけどね。

いや、これでも妥協しているんですよ。

 

「本当は週4…、待てよ…?この際は贅沢いって週7休み!」

ってのも本当いいたいんですけどね。

あまりに過度な要求は相手にもされないじゃないですか。交渉術ってやつです。

 

ほんと、どうにかしてくれませんかね。週3日休み。

サザエさん症候群って言葉があるくらい、みんな日曜日の夜は憂鬱な気分になってるんですよね。

その憂鬱の意味ってずっと「明日からまた仕事かぁ…」ってことだと思ってたんですけど、最近になってよくよく考えたらこれって、

 

「明日からまた5連勤かぁ…」

って意味なんだなって気がついたんですよ。

 

だから、水曜日にお休み持ってきたらみんな40%くらいは、そんな憂鬱な気持ちが解消されるんじゃないかな!

 

やっぱり2日行って休みが1日あれば、みんな「よっしゃ!ちょっと2日間頑張っちゃおうかな!」って思うわけですよ。

そんで休み明けに2日仕事言った後に2日の週末があれば、「やったるで!!」って気持ちにもなると思いますよ。

フォーメンションとして「2-1-2」って最高なんですけどね。

実現しませんかね。

 

なんだったら金曜休みでも良い

f:id:kaimo88:20180213024324j:plain

 

なにやら1年前あたりはプレミアムフライデーが騒がれてましたけど、「早く帰れる!」とか、まどろっこしいことしてないで、「金曜はお休み!」ってなってくれないですかね。

毎週末3連休だったら、多分相当頑張っちゃいますよ?

 

とはいっても、人は慣れていく生き物なので日曜日の夜に「明日から4連勤かぁ」って呟いてる将来が見えますが…。

それでも週末に3日の休みが待ってると思うと、頑張る気力が湧いてくると思いますよ。

 

今の週末2日間って、大体は1日分は家事やら買い出しやら、日常生活でやらなきゃいけないことやりつつ、余った残りの時間は家でまったりでしょ。

そして、残りの1日分はお出かけしたり、友達と遊んだり、恋人とデートしたり、家族サービスや自分の趣味に使うってのが黄金パターンだと思います。

でも、それが週末3日間あると、まるまる1日「何かに使う時間」が増えるわけですよ。

 

色んな人がいろんなことを始めるし、その人の人生も充実し始めると思うんですよね。

だから何とか!水曜休みは無理でも、金曜休みで週末3連休お願いします!

1つ目の案を取り下げれても、2つ目の妥協案を出す。これが交渉術です。

条件がほぼ同じなので妥協案にはなってませんが!

 

まとめ

まとめると

何曜日でもいいから、お休みたくさんください!

ってことです。

 

でもその分、残業増えたら意味ないんで残業も0でお願いしますね!部長!

えっ?なんですか?この資料今日中にですか?

いや、もう21時回ってますけど…。

あっ、はい、分かりました…、大丈夫です。

 

おしまい

 

関連記事はこちら⇒

kaimo88.hatenablog.com