かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ運営】社会人ブロガー1日2記事はもったいない説を検証!

f:id:kaimo88:20180205175627p:plain

 

こんにちは。

 

ブロガーのみなさんは1日何記事を書いているでしょうか?

 

私は今現在1日1記事ペースで更新していますが、調べてみると他のブロガーさんで1日2記事やら3記事やら更新している人たちも沢山います。

さらにいえば、1日1記事でもサムネイルから記事構成までしっかりと練りこんでいて、「自分もある程度こだわって記事を作成しているぞ!」と思っていましたが、その人たちをみると「自分なんてまだまだなんだなぁ」と感じますし、頭があがらないですね。

 

以前に「社会人ブロガーって1日1記事が限界なんじないか」って記事を書いたんですが、今回はそれとはまた別の視点で「社会人ブロガーは1日2記事を書いても、もったいないんじゃないかな」ってところを書いていきたいと思います。

あくまで「今現在の自分の生活環境における状態での意見で、個人的な考え」なので、1日2記事以上を更新している人たちを否定している記事ではありません。ご了承ください。

 

 

執筆対効果の問題

f:id:kaimo88:20180205180011p:plain

 

いろいろと調べてみたら、「最初の内は、1日1記事でも2記事でも大した差が出ない」ってちらほら書いてあるんですよね。

 

やっぱり自分の考えることはみんなが考えることであって、「評価されるためには1日何記事も投稿すればいいじゃん!量で勝負だ!」と中には1日に5記事も6記事も書いている人がいるんですよね。

でも、そんな人たち皆が口を揃えて、「あんまり変わんないよ」っていうわけです。

 

何が変わらないかっていうと、PVとかグーグルさんの評価とか、主に「なんで1日2記事にするのか」「こういうメリットがあるんじゃないか」ってところが、ほとんど変わらないってことみたいですね。

「わずかでも良いからPVを上げたい」って人であれば、やる意味はあるのかなって思いますが、生活リズムが変わってしまうなって人はやらない方がいいんじゃないかなと思いました。

 

他の趣味(やること)の問題

f:id:kaimo88:20180205181722j:plain

 

まぁそうですね。人間、多趣味の方が魅力があるというかね。

「1つの物事を極めるってのも素晴らしいことだとは思うんですが、なかなか現代の人間には厳しいわけですよ。

 

もちろんブログは書いてて楽しいですし、長くやれる趣味だなって思うんですが、それとはまた別にやりたいこともたくさんあるわけです。

要はバランスが大事ってことで、「ブログばっかりやってていいのかな」なんて思ったりもするわけですよ。

 

1日2記事かける余力や時間があるなら、その内の1記事分を他のことに当ててみてはどうなのかなって考えちゃったりするんですよね。

やっぱり1日にたくさんの記事を更新している人たちの中では、「本気でプロブロガー目指すんなら、1日2記事っしょ!?」という意見も沢山ありました。

でもですね。こちとらもう社会人ですし…というところです。

 

量産するより質の良い記事を書いた方が良い問題

f:id:kaimo88:20180205181733p:plain

 

1日に2記事を投稿できるなら、1記事に2記事分の力を入れた方がいいんじゃないかって話を良く効きます。

 

この意見には賛成の面も反対の面もあって、正直、多くの記事書いた方が人の目には止まると思うんですよね。

SEO的な面では文字数を多くしたり、記事の内容を充実させる方が良いらしいんですが、なんかこうほら記事多い方が頑張った感もあるし!!

 

それにブログに限らないんですが、何かを発信する時って、100回中100回が「素晴らしい!」ってなることなんてほぼないんですよね。

100回に1本の注目される記事ができれば、他の記事も評価があがっていく、見られていくという評価のされ方があります。

 

だから、よく動画投稿とかネット配信とかでは、1ヶ月に1回めちゃくちゃ内容の濃い放送をするよりも、毎日継続的に投稿したり配信したりする方が良って言われてます。

それと一緒で、数を増やせば注目記事になる可能性も増えるって考えです。

 

まとめ

なんだかんだ書きましたが、現状を話すと、最近は残業的な意味で1日1記事もきつくなってきてしまい、それすらも辞めようかなって考えてます。

更にいえばPV数が全然上がらないので、モチベーションも下がってきています。

 

もうそろそろ1ヶ月経ちますが、何かしら継続しても結果が見えてこないってのはしんどいものですね。

 

それでは。

 

関連記事はこちら⇒

kaimo88.hatenablog.com