かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【コスパ抜群】鯖缶はダイエットだけじゃない!おすすめの効果3選!

f:id:kaimo88:20180130173833p:plain

 

こんにちは!

かいもです。

 

みなさんはサバの缶詰って食べたことありますか?

サバですよ、あの魚のサバ。

 

もう小学生なんかに聞くとね、「ツナの缶詰なら食べたことあるー!!」「ぼくもわたしもー!!」って圧倒的なツナ缶人気を知らされるんですけどね。

サバも負けてはいませんよ。サバの缶詰に関してはですね、「えーっとね、知ってはいるよ!」って、なんとも歯がゆい答えが返ってくる確率が90%くらいですね。

 

たまに10%くらいが「あっ、サバの缶詰ね!食べたことあるよ!」って人もいて、中には「むしろ愛用してます!」って人もいるんですよね。

今回はそんな10%くらいから愛されているサバの缶詰について、「めちゃくちゃコスパ高いんだぞ!」ってことを書いていきます。

 

ちなみに、よくサバサバした性格って言ったりしますが、実はこれは魚のサバは関係ありません。

「さっぱりした性格」からきているとも、捌ける(さばける)の「さばけた性格」からきているとも言われてます。

 

「じゃあ、具体的に毎日、サバ缶をたべれば何が起きるの!?」という話になると、以下の効果があげられます。

朝にスッキリ起きられる!

体が疲れにくくなり軽くなる!

暑さにも寒さにも強くなる!ect...

 

え?なんでそんな素敵な効果が!?と感じるでしょうが、これだけではありません。

更に言うとですね、

 

仕事がテキパキ進んで上司からの評価が上がるわ、

気になるあの人と親密になれるわ、

学校でテストの点数は上がるわ、

といったことが起きる可能性もあります。(個人差があります)

 

そんな鯖缶ですが、主に主婦とマッチョメンに圧倒的な人気になります。

なんでっていうとですね、これから紹介する3つの理由でお分かりいただけると思います。


また、最後におすすめの商品とレシピを紹介しているので、ぜひ「こんなものがあるのか」という参考にしていっていただければと思います。

それでは、さっそくですが、サバの缶詰の効果とおすすめの理由を書いていきますね。

 

 

サバ缶がおすすめな3つの理由

色々とおすすな理由はありますが、ここでは3つに絞って理由を紹介していきます。

それではさっそく見ていきましょう。

 

①「値段の安さ」と「どこでも買える手軽さ」

f:id:kaimo88:20180130174141j:plain

 

まず、値段の安さがあがります。

基本的に1缶100円から200円程度で購入できるため、気になった味付けのものなど、気軽に購入して試してみることができます。

 

また、コンビニやスーパなど、どこでも購入することができるため、欲しいと思ったらすぐに手に入れることができます。

さらに、味付けの種類も豊富で、開けた瞬間にすぐ食べることもできるため、手軽に使うことができます。

 

今日のおかずどうしようかしらってお悩みの主婦の方に人気ですね。

1缶あけてレタスに盛りつければ、あっとう言う間にサバのサラダが出来上がります。

 

これ1缶でプラスワンの食事になるため、簡単な夕食であれば、アレンジで「白米」と「鯖缶」だけで、作ることができます。

 

②栄養もあり「ダイエット」に効果が期待できる

f:id:kaimo88:20180130174154j:plain

 

サバ缶を食べる理由として人気なのが、ダイエットですね。

主にダイエットへ取り入れている方々の主な理由としては、「空腹感をなくすること」「食欲を抑えてくれること」の2点が挙げられますね。

 

もちろん「じゃあ、サバ缶だけ食べてればいいの?」と言われると、そういうわけではありません。

どのようにダイエットへ取り入れればいいかというと、「何かの代わりにサバ缶を1日1つ置き換える」くらいがいいですね。

バランスが大事です。

 

あとは個人的にサバ缶がダイエット向きだなと思うのは、

鯖缶を用意するまでに手がかからないこと

②開けてすぐに食べることができること

③間食等ではなく、キチンと食事の際にとれること

④味の種類がたくさんあって飽きない

の4点ですね。

 

③身体を強くする「タンパク質」が豊富に含まれている

f:id:kaimo88:20180130174158j:plain

 

なんといってもタンパク質がこれでもかってくらい入っているわけなんですよね。

大体、1つの缶詰で15~16g程度入っています。

これがどのくらいの量かというと、よく筋トレが趣味というような人たちはプロテインを飲むといいますよね。

そのプロテインが、大体1回で15gといわれています。

 

タンパク質について簡単に説明すると、みなさんが良く聞くであろう「炭水化物」、「脂質」と合わせて、「タンパク質」の3つは三大栄養素と呼ばれてます。

主にアミノ酸によって構成されており、筋肉や臓器、また体内調整やエネルギー源にもなります。

 

プロテインよりもサバ缶を好んで使う人もいるくらい、マッチョたちに人気のサバ缶。

さらに日本人は圧倒的なたんぱく質不足と言われているため、このタンパク質を取ると何が起きるかいうと、簡単にいえば、

 

①筋肉量が増加する

②肌や髪は良質になる

③集中力と思考力が増加する

ということがありえます。

 

夢のような話ですが、長期間の食べていると効果は期待できます。

もちろん、必ず1日1缶食べなさいってわけではなくて、気が向いた時でも良いので食べる習慣を付けると良いですね。

 

最後におすすめの商品を紹介

効果だけでは何なので、おすすめの商品も紹介します。

インターネットで取り扱っている商品は「基本的に3~4個から取り扱っているものが多い」ので、お試しに購入するにはちょうど良いと思います。

 

amazonでは1缶ずつの購入について、パントリー(プライム有料会員のみ利用可)を

利用すれば可能になるので、プライム会員の方は試してみてはどうでしょうか。

それではさっそく、おすすめの商品を1つ1つ紹介していきます。

 

全部で3つですね。個人的には味噌味が好みというか、そのまま食べれるので楽なので、全て味噌味になっていますが、関連商品で味付けなしのものや他の味付けのものもあるので、色々と見てみると楽しいと思います。

 

キョクヨー さば味噌煮(24個)

 

価格と味を兼ね備えた1品。amazonでも1番売れている商品です。

若干の甘味があり、強めの味噌味が苦手という人はちょうど良いかもしれません。

初めて鯖缶を買う人におすすめ。

 

 

②はごろも さばで健康 ごまみそ煮(4個)

 

このままご飯にかけて食べられるくらい美味しい一品です。

ごまプラス味噌なので濃厚なイメージが沸きますが、実際は少し薄めの味です。

 

 

③伊藤食品 美味しい鯖味噌煮(3個)

 

少し値は張りますが、味に関してはやはり他の缶詰より美味しいと評判です。

パッケージも金色で豪華。

amazonでのレビュー数も他の鯖缶の中でも多めで人気の商品です。

 

 

まとめ

以上、3つの鯖缶の効果をまとめてみました。

 

ダイエットしたい、筋肉量を増やしたい、集中力をつけたい等、いろいろな効果が期待できます。

ぜひお気に入りの一品を見つけて、あなたの生活をよりよいものにしていけるよう食べてみてはどうでしょうか。

 

それでは。

 

関連記事はこちら⇒

kaimo88.hatenablog.com