かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

この時期の満員電車の人の増え方は異常。ストレスで押し潰されそう。

f:id:kaimo88:20180419010627p:plain

 

こんにちは。かいもです。

 

新年度になったからか、毎朝の通勤電車が飛んでもないことになってます。

もうね。

ぱんっぱん!

 

「君たち、3月末まではいなかったよね?一体どっから沸いてきたの?」ってくらいパンパン。

もうね、これはあれですか?

GW後に行われる「退職祭り」までの生き残りをかけたサバイバルですか?

 

本当にね。

満員電車さえなければ、仕事のストレスがかなり無くなるんじゃないかと思いますよ。

あと、朝の寝起きの憂鬱さもね。

 

もう、職場着いた頃には「体力ゲージ・精神力ゲージ」が既に30%くらい削られてる。

もし、電車内で隣とか同じ車両とかにやっかいな人がいたら、更にゲージを消費する。

職場到着がスタートじゃなくて、電車乗ったあたりから仕事がスタートしてる。

 

なんでこの時期に人が増えるのか

f:id:kaimo88:20180419010808p:plain

 

やっぱり、新入社員・転職組によって、今が一番人が多い時期だからだと思う。

これからどんどん退職する人が増えていって、再就職。

そんで、再就職の初出社のタイミングが、「きりの良い4月から働く!!」って感じなのかな。

 

そこに次年度の新卒も同時に出社。

たぶん、満員電車はこのローテで1年動いているはず。

 

あとは「本社研修」ね。

本来の職場は家の近くとか、郊外とか、別の県とかの人たちも、「最初の方は本社で集

まって一定期間の研修をやる」って会社も多そう。

 

大体、短くて3日~1週間。

長いと1ヶ月程度は本社で働くのかな。

逆に本社勤務の人が、一定期間を本社以外(工場・販売店舗)で働く」って企業も就活してた時は結構ありました。

 

普段の満員電車と違って辛いところ

f:id:kaimo88:20180419010909p:plain

 

やっぱり人が増えたり、年度が変わると通勤電車の混雑の辛さと共に、普段と違って辛い部分が出てくる。

 

まずね。

電車が駅にやってくる間隔が長くなってる。

 

いつもは大体「3分に1本」なんだけど、「5分に1本」くらいになってる。

目の前で電車が出発してしまうと5分待たなければいかない。

いや微々たるもんじゃんって思うかも知れないけどね。

 

サラリーマンの朝の5分は貴重。

この待ち時間、後数分お布団で寝れたのになぁ!?って思う。

 

あとね。

1駅ごとの移動分数も長くなってくる。

電車の間隔が長くなってるってことはつまり、電車の「駅から駅までの移動時間が長くなってる」ということ。

 

めっちゃノロノロ。

つまりは満員電車内で揺らゆらしている苦痛な時間が多くなる。

つらい…。

 

スマホいじれない問題

f:id:kaimo88:20180419010940p:plain

 

それとポジショニングをちゃんと取らないと、スマホがイジれないってのも辛い。

変な感じの位置につくとスマホいじれなくて、目を瞑ってひたすら時が過ぎるのを待つしかなくなる。

これが地味につらい。

 

スマホいじってるとあっという間に過ぎる時間が、目をつぶって耐えるだけでこんなに長く感じるものなのかと思う。

電車さん?いつもと同じ場所走ってるよね?

 

もしかして遠回りしてません?

って感じるくらい長い。

 

だからこそ、鍛えられた社畜はポジショニングを決して怠らない。

でも、やっぱりこの時期は失敗することが多々あるよね。

 

そしてGW後に消える人々

f:id:kaimo88:20180419011101p:plain

 

去年思ったんですが、そんな満員電車もGW後にかなり空いた気がする。

そして、そこからは大体3月末くらいまで同じような混雑率かな。

もちろん曜日やイベント、祝日にもよるけど、大体似たようなもの。

 

やっぱりアレですかね。

GWを機会に自由の身へと羽ばたかれた人たちが多いのでしょうか?

一緒に連れて行って欲しいです。

 

つまり今の課題は「GWまでの1ヶ月間が過ぎるのをひたすら待つ」。

これに尽きる。

 

あとは1本早くするとかだけどね。

冗談じゃないよね。

分かってる。それが大人なんだって分かってる。

 

「この時期は朝の通勤電車が混雑します。さて、その対策として皆さんが心掛けることはなんでしょう?」って。

社畜テストでの初級中の初級問題なんだってのは分かってる。

 

「はい!1本、いや!2本早い電車に乗ることです!」

って元気にハキハキ答えるのが正解なのは分かってる。

でも嫌です!

 

ということで、昨日も今日も明日からも、いつも通りの時刻の電車に乗ります。

アデュー!

 

関連記事はこちら⇒

kaimo88.hatenablog.com