かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はてなブログPROに移行したので、デザイン改装中のお知らせ。

f:id:kaimo88:20180411192459p:plain

 

こんにちわ。かいもです。

最近、記事投稿の方がぜっさん停滞中です。

 

失踪から復活後の意気込みでは…

「毎日1記事は書く!!」

SEOに無駄記事は不要…。でも自分は毎日更新に拘っていきたい!キリッ」

 

とか言ってたんですが、投稿できてない。

既にポコポコと更新なしの日が出てきています。

 

ついに有料化へ

f:id:kaimo88:20180411195007p:plain

 

ですが!

ここ最近の停滞に限っては理由がありまぁす!

最近やっと、はてなブログPROにしたんですよ!

 

やったね!

ついに僕もブログプロの仲間入りだー!

 

ということで、

「三ヶ月目の運営報告」とか、

はてなブログPROに関する記事」とか

色々と書きたいことはあるんですが、しばらくはブログデザインをちょこちょこイジっ

ていく時間を増やそうかなと思います。

 

1ヶ月くらいはブログへ訪れてくださる度にデザインが代わってるかも知れないので、「あー、こいつデザインに迷走してんな」

くらいの感じで見てもらえればと思います。

 

トップのデザインも変更しておきました。

f:id:kaimo88:20180411192727p:plain


ていうかね。

ブログカスタマイズしてると、あっという間に過ぎるね!

仕事帰ってきて、「ちょっとデザインいじるかー!」って作業してたらもう寝る時間だよ!

 

ハマるとやばいね!

これがいわゆるカスタマイズ沼ってやつだね。

 

こういうのを実際に体験すると、ワードプレスの有料テーマで「はい、デザインは色を好みのものにするくらいで、後はそのまんまでいいからとりあえず記事書くのに集中してね!」ってのが、いかに優秀か分かる。

はてなブログもそのまま使えるテーマたくさんあるけどね。

 

そもそも、まず自分は「トップページの記事一覧のカード化」だけでめちゃくちゃ手こずってるからさ。

先がめっちゃ長い気がする。

 

ブログ記事更新とデザイン改装の比率がムズい

f:id:kaimo88:20180411195021p:plain

 

あとは…。

今さらながら「最初から有料でやっておけば良かったかなぁー」って思った。

実際のところ、無料で始めた時も結構設定をチマチマやってて、有料化したらまたチマチマやってって2回の工程を、一気に「最初から有料⇒デザイン改築」の1回でやりたかった。

 

これ1ヶ月で終わるのかなぁーって感じ。

連続72時間くらいデザインいじるだけの時間が欲しい。

 

ただ、デザインもある程度までいじってしまえば、あとは自分の好みが変わるまでは小さな修正のみになると思うので、ガーッ!っと一気にやって、その後は執筆に修正!が理想です。

 

が!

1ヶ月もブログ記事を放っておくわけにもいかず…。

ちょくちょく投稿しつつ、ブログデザインも整えつつでやってく感じになるでしょうか。

 

とりあえず3ヶ月の運営報告したいですよね。運営報告。

運営報告おいしいよ!

たいした成果を出せてないけど、やっぱり数字がはっきりと出てくるとやる気とか目標とか現状とか、諸々でてきますね。

 

ということで、ブログデザイン整えと記事執筆のダブルパンチで進んでいきます。

リ・ライト君と、内部リンク君はそれが終わってからな!

 

それではっ!

 

関連記事はこちら⇒

www.kaimo-sarada.com