かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

社会人はブログ継続してても失踪することだってあるよねって話

f:id:kaimo88:20180322020430j:plain

 

みなさん!ただいま!

かいもです。

 

約1か月ぶりの投稿です。

もうブログ辞めたと思ったでしょ?

「あぁ、あいつ?毎日1日1投稿で頑張ってたけど、いつものブログ始めてなんだかんだ1~2ヶ月で辞めてしまうパターンね」って思ったでしょ?

 

そんな型にはハマりません!!

辞めてません!!

 

でも、実はこのままフィードアウトしようかとも考えました。

 

振り返れば、今年の1月半ばにブログを開設して約40日間。

毎日まちにちまいにち、1日1記事投稿をし続けてました…。

が!!

突然の残業の嵐!!

 

気が付いたら深夜回っていて、「あぁ、今日も終電になるのかぁ」と思っていたら、更に気が付けば「出社時間の2時間前に会社に着いて自席に座っていた!」って日もありました。

頭がおかしくなりそうでしたが、なんとか生き残りました。

 

やったぜ!!勝った!!

なにか分からんが、何かに勝った!!!

 

「えぇ…、これって、このまま泊まった方が効率いいんじゃないかぁ…?」と思った日もありました。

でも家に帰りたいですよね。

だってさ、家の布団って安心するじゃないですか。

だから家には帰りたい。

 

本題に戻りますが、今日は社会人ブロガーらしく、ブラック残業の期間中に『ブログ』について思ったこととか書きたいと思います。

てか、ネタにして書いてかないとやってらんねー!

 

ブログのことが頭から徐々に消えていく。

f:id:kaimo88:20180322020726j:plain

 

うん。ブログね。

正直、頭の片隅にあったどころではない。

めっちゃガッツリ頭の中にはあった。

 

なんでかっていうとさ。

どんなに遅く帰ってきても、一丁前に毎日パソコンだけは触ってたのよ。

そうするとブックマークに「かいもの気まぐれサラダ」があるから、目にはつくのよね。

サイトを開きはしないんだけどさ。

 

けど、これって凄い重要。

毎日必ず1回は目に着くだけで頭には意識が残るんだよね。

ただ、毎日更新してた時は、外にいる時もネットサーフィンしてる時も、「あっ、これはネタに使えるな」ってふとした時に思ってたんだけど、その意識は徐々になくなっていった。

 

それとね。

「パソコン開く時間はあるならブログ更新できるんじゃ?」って思うけど、まず趣味は気力からっていうからね。

「趣味=時間」ではないのよ。

気力なのよ。

逆にいくら時間があっても、気力がないと趣味はできない。

 

新卒の入社直後とかがそうかもね。

割と21時~22時には帰宅していても、もう何もやる気力がなくて、ダラダラ過ごすか、それとも早めに寝るかってなっちゃう。

あれを経験してたら割と理解できるはず。

 

あとやりたいこと多すぎるってのもあるね。

ブログだってやりたいし。漫画だって読みたいし。

布団でゴロゴロしながら、インターネッツの世界をさ迷いたい。

ここの部分は個人的な問題だけどね。

 

更新停止中のPV数の話とか

f:id:kaimo88:20180322021513j:plain

 

PVとか割と気になると思いますが!!

どうなったのかっていうとね。

1日「30PV」くらいになった!!

前まで1日「100PV」くらいあったから、かなりガクンと下がった。

 

あと、PVチェックは1週間に1~2回くらいしてましたね。

ほんとにザッと「PV数」だけ確認してた。

 

いや、でもなんかね。

上にも書いたけど、PV数を確認するとさ。

30PVくらいあるわけ。

 

「みっ、みんなああああああああああああっ!!」

って思ったよね。

こんなブログに毎日30人も仲間が見に来てくれてる。

こんな嬉しいことはないと思った。

 

でも、よくよくみたら、その内「グーグル検索での流入が98%」って表示されてるわけ。

あれっ…?

えっ…、みっ、みんな…?

 

だから、大体1人くらいは物好きな人が1週間に1回くらいこのブログを覗きにきてくれてた感じですね。

ありがとう。ほんとに。

ほんとに嬉しい。

そして、誤クリックじゃないことを祈る。

 

今後のこととか

f:id:kaimo88:20180322021500j:plain

 

今後についてですが。

「また毎日更新したい!」

でも一回継続更新辞めてしまったから、前ほど毎日更新への気持ちは強くありません。

 

そんでね。

もうしばらくSEO的な考え方」は辞めようと思った。

一回ブログから離れてみて、何がしたいかってところを見ると、PV数とかそういうことじゃないんじゃないかなって思った。

 

吐き出したい。この気持ちを。

文字で。

そういうことなんだなぁって。

だから、この記事のタイトルも中身も全くSEOを意識しないで書いてみました。

 

しかし!!

そう簡単にはいかない!!

もう脳がSEOを欲してるわけ。

辞められない。中毒。

 

脳が言ってる。

「ほんとにその記事のタイトルでいいの?」

「もっと検索されるキーワード入れなくていいの?」

って。

 

うるせええええええええええ!!

俺はこれでいくんだいっ!!

 

って思って、今回の記事は最初に思いついたタイトルをそのまま使いました。

そんなこんなで、また今日から毎日更新していきます。

 

アデュー!!

 

kaimo88.hatenablog.com