かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログのアイキャッチ&サムネイル作るのがメチャクチャしんどい

f:id:kaimo88:20180331112449p:plain

 

いや、ほんとにしんどい。

 

今まで目をそらしてきたわけなんだけど、いよいよどうにかしないといけない時期にきたんじゃないかぁ!? 

いっても社会人ブロガーなので、ブログを書く上で「時間」という縛りから逃げられません。

 

実際、いまブログの文章をWord(社会人の3大ツール)を使って、ワーッと書いて完成するまでの時間が①として、

そこから文章の大きさとか色付けとか、アイキャッチとか、途中に差しこむサムネイルとかが②とすると、

おそらく①と②の割合が「1:1」くらい!!

 

めっちゃ時間かかってね?

 

でも、あくまで個人的な意見なんだけど、今のブロガーさんたちってオシャレーマンが多いじゃないですか!!

そういう世代の時代なのか、ただ文章を書いていればいいだけの時代が終わったのか、どういう経緯なのか分からないけれど、最近の人たちは圧倒的にオシャレ!!

 

自分のオシャレセンスとかね、デザインセンスとかね、カスほこりのみたいなものなんですよ。 

 

有名な人たちみたいに、文章だけで人を引き込むような面白いものが書ければ、そういったデザインなんて必要ないし、そういう人たちもたくさんいるんだけどさ。

でも、自分はそういうのないし!

 

少しでも読んでもらうための、そして面白いと思ってもらうために、デザインとかも頑張れるだけで頑張らないとって思ってるわけなんです!

 

実際、最近はどうしてるかっていうと…

f:id:kaimo88:20180331113925p:plain

 

思考錯誤してます。

迷路に迷い込んでる。

そう。アイキャッチラビリンスに。

 

たぶん、この前の5記事くらいとか見てもらえば分かると思うけど、サムネイルもアイキャッチも色々思考錯誤してる。

最初の頃からずっとサムネイル(ブログタイトル横の画像)は、統一したデザインでやってきたんだけど、これも結構作るの面倒。

 

ということで、なんとかできないか方向性をさぐってます。

こういう時って他人のブログみると、めっちゃ勉強になるよね!

サムネイルみるだけで、その人のサムネイルに関する考え方から、しいてはブログに対する考え方まで見えてくる時もある。

 

で、その中でも、

「これは多分こうやって作ってるから、自分でも作れそう」

「これは作るのに時間かからなさそう」

「これは自分が好みのデザインなので、取り入れたい!」

ってね。

 

めっちゃ勉強になる!(2回目)

 

何気に「こういうサムネイルは簡単で時間もかかりませんよ!」って言われたものであっても、自分の好みに合ってないと、作っていてテンション上がらない。

やっぱサムネイルって「ブログの顔」なので、作り終わった時にサムネが気に入ってるか、気にいってないかで、ルンルン度が違うよね。

 

まさかの問題発生

f:id:kaimo88:20180331114026p:plain

 

ただね、ずっと同じやり方でサムネイル作ってると思うことはある。

 

「あっ、自分このデザインに飽きてるわこれ」って。

 

たしかに、同じようなサムネイルだとブログの統一感もあるし、読み手にとっても、スッと頭に入ってきやすいと思う。

ブログの文章の書き方が記事によってバラバラだと非常に読みにくいのと同じで、サムネイルも統一されていないと、ごちゃごちゃしてて記事一覧を読みにくい感がある。

 

ただね。

そのごちゃごちゃ感。嫌いじゃない。

 

テーマパーク感があるというかね。

統一されてるより、ある程度バラバラな方が色んな記事を見てみたくなるってのもあるんだよね。

 

あとはアイキャッチの話とか

f:id:kaimo88:20180331114236p:plain

 

ブログのアイキャッチ(記事途中の画像)とかも、結構時間かかる。

ここについても今絶賛、思考錯誤中です。

とりあえず、SEO対策用記事」「ブログ運営的な記事」で、やり方を分けわけしていこうかなと思ってます。

 

サムネイルほど重要ではない部分なので、今は自分も画像を見つけてきて、サイズと色見を加工しているだけ。

ただ、それだけでも結構時間かかるので、なんとか簡略化して「文章作成に時間をかけれるようにする」か、「そもそもの1記事完成の時間短縮」をしたいと思ってます。

 

ちな、今日のアイキャッチとサムネイルも試行錯誤中のものだ!

 

そして、しばらくは色んなブログ回って、みんながどんなやり方してるのか勉強(という名のネットサーフィン)するぞ!

みんなのブログのデザインとか画像みてると楽しいよ!

 

それでは!