かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ブログの7割が1日のアクセス数50PVいってないってほんまか?ほんまなのか!?

f:id:kaimo88:20180127024858p:plain

 

こんにちは!

 

最近、Googleアナリティクスという奇跡の道具を発見して、日々、数字の魔力にとらわれている、かいもです。

 

このGoogleアナリティクスって道具はですよ闇!

どれくらいの闇の深さかっていうと、自分のブログの記事見返しより、こっちのGoogleアナリティクスの方を多くチェックしてるんじゃないかってぐらい闇ですね。

 

そんなGoogleアナリティクスで、毎日毎日何を見てるの?って思うでしょ?

それは何かって言うとPVですよPV。

主に「1日に何人の人たちが自分のサイトを覗きにきてくれるか」ってのを見るんです。

おそらくブログを始めた人たちがまず確認するのは、そのPVなんじゃないかと思います。

 

今日は上がった!今日は下がった!

と毎日ほぼ変わらない数字の上がり・下がりをみて、一喜一憂するんですよ。

もうね、私なんかは最近上がり下がりもほとんどブレないような1桁PVが続いたりするんで、開く前に今日は「上がりだっ…っ!!俺は上がりに賭けるぞっ!!」と賭けをして、「あぁっ…、だがダメっ!下がるっ!圧倒的に下がっている…っ!」(ぐにゃあ…)って、脳内で遊んだりしてます。

 

でも正直なところ、最近は本当に心が折れそうになるので、PVは見るのを辞めてます。

多くのプロブロガー(プロブロガーってなんだろう)の人たちが「最初はPV見るな!最初はどうやってもPV上がらないから確認する意味ないし、マジでモチベーション下がるから!」って念押しをしているのもあって、見ていません。

気にはなりますし、めっちゃ開きたくなりますけどね。我慢してます。

 

前置きが長くなりましたが、今日はそんなPVについての話です。

 

 

1日50PV以上で上位3割のブロガーに入る!?

f:id:kaimo88:20180127032828p:plain

 

よくある話として、「1日50PVがあれば、そのブログは上位3割に入る」というものがあります。

 

1日50PVで!?マジで!?

 

「50PVとか、そんなもんで上位3割に入るのっ!?」ってセリフは今の自分のPV数では言える立場ではないですが、上位3割になるためには1日50PV程度ですって言われると、「えぇ…、上位3割つったら、1000PVくらい必要なんじゃねぇの?」って思います。

 

で、その根拠資料となって良くあげられているのがこの画像ですね。

 

f:id:kaimo88:20180127032723p:plain

画像出典: リサーチバンク

 

実際、1日50PVぐらいって言われると、「それくらいならなんとか…っ!!」って思えてきますよね。

いや、期間と記事数によっては50PVじゃ少ないんだろうけど、とりあえず1つの目標として考えられるようになりました。

それに1日50PVを越えることができたら上位3割に入るんだ!って自信にも繋がりますし。

 

自分と同じ境遇の人たちの中での順位は?

f:id:kaimo88:20180127032915p:plain

 

ただ、ブログに限らず世の中のこういう集計したものって、ブログ作ったはいいけど全然更新してなかったり、放置してたり、数字を下げる要因になってるものも入ってると思うんですよね。

 

やっぱり、知りたいのは「自分と同じような状況にいる人たちの平均」だとは思います。

その人たちの中で、自分のどの位置にいるのかってのが知りたい。

でも、調べる方法といったらやっぱりグーグル先生に聞くしかないですよね。

 

だがっ!!

記事数とかブログの期間とかをグーグルで検索していると、やっぱり目立つのは景気の良い数字なんです!!

他は他、自分は自分といい聞かせてみても、やっぱり自分の数字が他の人のあげている数字より圧倒的に少ないと悩みます。

 

が!!

とりあえず、まだブログを始めて1ヶ月も経っていないので、今後のこのブログの成長に期待して頑張っていきたいと思います。

 

まとめ

まず、直近の目標は1日平均50PVになること。

もし達成ができたら、この記事に追記したいと思います。

いつになるかわからんけどねっ!!

 

それではっ!!

 

関連記事はこちら⇒

kaimo88.hatenablog.com