かいもの気まぐれサラダ

時には社畜。時にはアフター5の社会人。シェフの気まぐれサラダのように、楽しく文章書いてます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

社会人がはてなブログで50記事書いた感想と振り返り。PV変化など

f:id:kaimo88:20180328000917j:plain

 

こんにちは。かいもです。

 

昨日の記事をもって、このブログの記事数も50を越えることができました。

途中で1ヶ月ばかり失踪することもありましたが、

また再度、投稿し続けることができています。

 

ということで、始めに考えていたペースよりも、

1ヶ月ほど遅い形での50記事を達成という形にはなりましたが、

その感想と振り返りをしたいと思います。

 

 

記事のカテゴリーについて

 

カテゴリーですが、今まで記事を執筆するにあたり特に意識はしてきません。

そこで、「その日思ったことや、考えたことをそのまま記事にしてきたけれど、カテゴリーって一体どうなってるんだろう?」って思い見返したところ…

 

f:id:kaimo88:20180327235712j:plain

 

うわぁ、ごっちゃごちゃ

 

雑記ブログとはいえ、なかなかの煩雑ぶりです。

やっぱり社会人ブロガーということで、

「社会人生活」「ブログ運営」が多めですね。

 

ただ、「1」しかないカテゴリー記事とかあるし!

もうちょっと記事が多くなってくれば、その量もボチボチ増えてくるのかも知れませんが、逆に「1」しかないカテゴリーも増えそうです。

100記事あたりを目途にカテゴリー整理もしたいですね。

 

ただ、雑記ブログは割と自由に書けるのがメリットなので、

そこは書くカテゴリー記事に縛りを付けずに、気楽にやっていきたいです。

 

毎日更新について

f:id:kaimo88:20180405225137p:plain


ブログを始めて40記事くらいまでは毎日更新を続けて、

その後、「1ヶ月間の空白期間」を得て復活。

復活後はまだ間もないので投稿頻度は定まりません。

 

これが今の現状になりますが、

本音をいうと、

正直、毎日更新ってめっちゃ厳しい

 

特に、SEOを意識してボリュームのある記事を書こうとすると、

毎日更新なんて絶対無理だと思いました。

 

「最初は残業もそれほど多くない時期」だったのと、

「初期のモチベーションぱんっぱん状態」だったので、

なんとか1日1記事の更新を続けていました。

しかし、やはり残業が多くなったりすると、そのペースを維持するのは難しいですね。

 

現に、自分は1日1記事で40記事書いたところで、残業が極端に多くなり、1度失踪しました。

そこらへんの経緯については、この記事で書いてます。

 

kaimo88.hatenablog.com

 

今後のペースとしては、

「ボリュームのある記事」と「日記みたいな記事」を混ぜまぜにして、

毎日更新できたらいいなって思います。

 

毎日更新に拘る必要もないんですが、

自分のブログを続けるモチベーションが「毎日更新」なので、

しばらくは別のモチベーションが見つかるまで、

1日1記事を目標にしていきたいです。

 

社会人ブロガーの敵はやっぱり残業

f:id:kaimo88:20180411194537p:plain

 
「残業=時間がない」ということです。

やっぱり急な残業や、一定期間の忙しい時期に入ると、

そもそものブログを執筆する時間がとれません。

 

そこで解決策はやっぱり、「記事のストック」だと思います。

できれば1週間分くらい、贅沢をいえば2週間分くらいの記事のストックができれば、

残業に左右されないんじゃないかなって思いますね。

 

もう1つ、「②記事を早く書く」というのもあると思いますが、

こちらについては、まだ50記事程度なので、そこまでの段階には入っていないんじゃないかなって勝手に思ってます。

決して、速筆の勉強が億劫なだけじゃないからねっ!!

 

PVと次の目標について

f:id:kaimo88:20180405224401p:plain


PVはやっぱりモチベーションに繋がるので気になりますが。

大体、今は100PVくらいで安定しています。

 

失踪前も1日100PVくらいだったのですが、失踪開始後は20~30PVくらいまで落ちました。

そこから、1ヶ月の期間中にちょくちょく伸びていって、今は記事を書かない日でも100PVくらいは取るようになりました。

 

そして、次の目標ですが、

当たり前だけど、100記事が目標です!

 

本当は「リライト」とか、

「記事同士の紐付け」とか、

「素敵なレイアウト設定」とかしていきたのですが、

 

とりあえず100記事までは、「新しい記事を増やす」

そして「記事を書くことに慣れる」を目標にしていきます。

 

あと有料化も100記事越えたら考え始めようかなって思います。

 

kaimo88.hatenablog.com

 

もしかしたら、勢いではてなブログPROにしちゃうかも知れないけど!!

 

50記事達成レベルですと、まだまだ「やるべきこと」、「やりたいこと」はたくさんあると思いますが、思考錯誤しながらブログ運営していきたいと思います。

 

あとは思い出したけど、こんなブログ運営の経過感想記事も書いてたので参考にどうぞ!!

 

 

それでは。